投稿

2026の投稿を表示しています

エクセルシオールカフェ「ミルチェ エスプレッソ」

イメージ
  訪問日:6月27日 MOVIXさいたまで一ノ瀬ワタル主演映画『四月の余白』を見たあとエクセルシオールへ。 店頭に新作メニューの案内が。 うーん、異様なミルク推し。 これはどうなんだろ? カウンター近くに別のフライヤーが。 あ、ミルクだけじゃなくて、抹茶とエスプレッソもあるのか。ということで、ミルチェのエスプレッソを頼んだ。 出て来たのがこれ。 思った以上にエスプレッソが入ってて、見た目がティラミスみたいになっている。 で、飲んでみた。 てっきりフラペチーノ系かと思いや、果肉っぽいのが入ってた。 桃か?いや、桃とは違うな。 調べたら寒天だった。 バニラフローズンも入ってたけど、フラペチーノほどのフローズンの主張はない。 スタバのピーチ&ピーチミルクフラペチーノ程ではないけど、悪くはない。 満足度:8/10 リピート度 7/10

Trattoria TAVOLA さいたま新都心店「北海道産帆立と甘海老の冷製ジュノベーゼパスタ」他

イメージ
  訪問日:6月27日 この日はMOVIXさいたまで『スーパーガール』を見てきた。 こいつがいまひとつ。 その後のランチだが、コクーンシティ内で昨年12月にオープンしたばかりの「Trattoria TAVOLA」へ。 ここには以前、「がってん寿司」が入っていて、週末の昼時は何組も客待ちがいる程賑わっていたが、随分あっさりと潰れた。というか撤退した。「がってん寿司」だってずっとやっていたわけではなく、その前は何だったか覚えてない。つまり、この界隈は入れ替わりが激しいが、定着すれば長く定着する。 コクーンシティ内には同業種の「イタリア式食堂 イルキャンティ」と「カプリチョーザ」があるし、コクーンキッチンには「生パスタ専門店SPALA さいたま新都心店」もある。つまり、競合が3つもあり、しかもコロコロ変わる場所に第4のイタリアンを作るとはかなり強気である。 で、強気とあってか、土曜日の昼時だからか2組ほど客待ちがいた。週末のランチタイムのコクーンシティはランチ難民になるほどどこも混んでいるから、このぐらいは入ってないと厳しいかも。 ちょっとして中へ。 カウンターの席を案内され、男性店員がオススメを説明。 店員のオススメはこちら。 冷製パスタか〜。 パスタに冷製という概念がなかったから食わず嫌いでいたが、店員がすすめて来たのだから、ということで北海道産帆立と甘海老の冷製ジュノベーゼパスタと、あと保険的に名物と言われているラザニアと、あとビールも500円なので頼んでみた。 まずはラザニアとビールが来る。 これ、写真で伝わっているか分からないけど、ラザニアがかなりちっさかった。まぁ、前菜には丁度いいかな。 というか、ラザニアとか久しぶりだからどういう食べ物か忘れていたが⋯⋯ あー、これか。八ツ橋の生地というか紐革うどんみたいなやつが入っているやつね。食べたことはなくはないし、嫌いではない、寧ろ好き寄りの食べ物だけど、何故か率先して頼まない。ドリアはサイゼリヤのミラノ風ドリアのおかげで定着したけど、ラザニアは不思議とそこまではいってない。イメージでは立食パーティーのビュッフェの人気メニューだ、これ。ビュッフェでペンネとかコレがでたらだいたい取り皿に取る。 でも、ペンネアラビアータとかラザニアはやはりメインでは食べない、頼まない。脇役だ。ペンネアラビアータは酒のツマミでもい...

ベックスコーヒーショップ「BBQローストチキン」

イメージ
  訪問日:6月27日 この間のクラブサンド 海老とアボカドの余韻があり、今日はさいたま新都心に行くので、改札手前にあるベックスコーヒーショップへ。 海老とアボカドもいいけど、実は普段のスタンダードメニューもいいのではないかと考え、スタンダードメニューのBBQローストチキンを頼む。 B.L.T.はさすがに食べたことがあったけど、BBQローストチキンは何気に頼んだことはなかった。 ということで、カウンターでピックアップ。 パニーニだそうだが、見た目はブリトーみたいだよね。 早速、一口。 うーん⋯⋯⋯⋯BBQローストチキン、美味いは美味いけど、感動という程ではなかった。普通かな。 2種のチーズにポテサラ、BBQソースがインパクトが勝ってローストチキンが脇役になっちゃった。 まぁ、どちらかといえば可ではあるけど、 これを食べて感動してグルメブログを、とまでは流石にいかない。 ぶっちゃけ、これならコンビニでも売ってそう。 満足度:5/10 リピート度:5/10

せんば自由軒キッチン コクーンシティ店「100%ビーフの手こねハンバーグ」

イメージ
  訪問日:6月25日 この日はさいたま新都心のコクーンシティにあるMOVIXさいたまで映画を見た。 で、ランチにCocoon2の3階にあるフードコート「コクーンキッチン」へ。 そこの一角に洋食屋「せんば自由軒キッチン コクーンシティ店」がある。 ここは前に何度か行ったことがあるが、久しぶり。100%ビーフの手こねハンバーグを頼む。 200gで1485円。 まぁ、普通よりちょい上。 びっくりドンキーのハンバーグよりかはいいけど、突き抜けてはない。 後味は良し。 柔道で言うところの「効果」、野球で言うところの内野安打のようなハンバーグ。 肉汁はそれなりにあったが、溢れる程ではない。何故ならよく焼いてるから。それでもファーストインパクトと後味は悪くない。ちなみに量は真ん中サイズの200gで、このチョイスは後悔なし。1485円という値段は微妙。 まぁ、値段に関しては今時の外食・フードコート価格なので止むを得ないが、前はこの店、1000円以内だった気がする。 あまり1500円前後でガタガタ言いたくないが、これならちょっとした寿司屋のランチセットと変わらない。 まぁ、再訪するなら他のメニューかな。 満足度 7/10 値段 1485円 微妙 再訪度 6/10

ゼッテリア「日向夏えびバーガー」

イメージ
 訪問日:6月25日 朝ゼッテリア。 この日は期間限定の日向夏えびバーガーにトライ。 まあまあかな。 柑橘類は合わないかと思いきやそう悪くはない。 というか、えびバーガーという時点で勝確かも。 海老は正義。 満足度:7/10 リピート度 7/10

ベックスコーヒーショップ「海老とアボカド ~爽やかハーブ香るオーロラソース~」

イメージ
  気まぐれ(スマホの充電目的)で入ったベックスコーヒーショップでクラブハウスサンド エビとアボカドを食べたけど、 これ、目茶苦茶美味しかった!!!!  海老がプリップリだし、レタスとトマトがシャキシャキでフレッシュ!  正式には クラブハウスサンド 海老とアボカド ~爽やかハーブ香るオーロラソース~ っていうのか。 おそらくだが、フレッシュ&シャキシャキ、プリップリな海老、レタス、トマトにこのちょっとスパイシーなオーロラソースが合うんですよ。 ファストフードやファミレスでも見た目から気合いが入ってるor死んでるというのはあるよね。 江頭2:50のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」でのグルメ動画のサラダのシャキシャキこだわりとか共感する。 これは気合いが入っている。まさしく戦う顔をしている! しかしながら残念なのは、このベックスコーヒーショップ、最近店舗が少ない。そういえば今回入った武蔵浦和駅構内のベックスコーヒーショップってわりと長く続いてる。 というのも、 老舗店・長く続いている店=美味い率が高いという図式が出来てきている。 今後もベックスコーヒーショップを見つけたら積極的に行きたい。

レストランはやしや「黒毛和牛のスネ肉の赤ワイン煮」

イメージ
  訪問日:6月23日 この日は新宿で映画。なので、昼は時間にゆとりを持って「レストランはやしや」に再訪。 平日昼間だからかすんなり入れた。それでも8割ぐらいは入っている。 前回は「三平ライス」を頼むと決めてから入ったが、「黒毛和牛のスネ肉の赤ワイン煮」を見た時にこれにしよう、と思った。 ほう、復刻メニューか。 この写真は大分前のやつだから、実際は2680円。 一番高いメニューではないが、二番目に高いメニュー。宮城和牛を使って2680円は妥当でしょう。 ということで、「黒毛和牛スネ肉の赤ワイン煮」を頼む。  宮崎県産黒毛和牛をふんだんに使い、じゃがいも、アスパラ、人参などゴロゴロ野菜が入ったビーフシチューで、値段相応の美味しさだった。 この値段相応は意外と重要。 つい最近コクーンシティで食べたステーキは3500円して勉強代という気分になったが、 レストランはやしやの黒毛和牛スネ肉の赤ワイン煮は納得の味。同系統の浅草の「ヨシカミ」のタンシチューだって3400円するから、そこは「ですよね〜」となる。 今回も満足な一皿。 しかしながら、「レストランはやしや」は1000〜1500円のメニューが中心なので、次回からは安い定番メニューを頼もうかな。 満足度 9/10 黒毛和牛 8/10 ビーフシチュー 9/10 値段:2680円 妥当 別のメニューで再訪 10/10

ゼッテリア「ニンニク牛カルビバーガー」

イメージ
  訪問日:6月23日 この日は朝からゼッテリアだが、 お気に入りだったアジアンバーガーシリーズはあっさり終わり、また新たなる期間限定商品が。 これ、ガツンと牛カルビというより ガツンとニンニクではないだろうか? この日は特に人に会う用事とかないから、早速頼んだ。 ちょっと元気がない気もするが、気を取り直して一口。 そのまんまのニンニクがたっぷり入ってはいたが、それほどスパイシーではない。 あれ、これだとただニンニクを入れましたというだけのバーガーではないだろうか? なんか違った。 不味くはないし、ニンニクたっぷりだけど、 思いの外、インパクトが薄かった。 次は別の夏バーガーを頼もうかな。 #ゼッテリア #期間限定 #夏バーガー ニンニク牛カルビバーガー 6/10 スパイシーさ 4/10 リピート度 2/10

新宿中村屋 オリーブハウス 浦和店「海老ときのこのトマトクリームオムライス」

イメージ
  この日は浦和のパルコ6階にあるユナイテッドシネマ浦和で『急に具合が悪くなる』を見た。 その後のランチ。 5階にあるレストラン街に変わりなくあるのが新宿中村屋オリーブハウス 浦和店。新宿東口にある中村屋ビルの店を本店とするなら、浦和のは埼玉支店というところか。今まで何となく入らないでいたが、今日はちゃんと入ってみた。 すると、今、どうやらオムライスフェアをやっているようだ。 この中ではやはり海老がある「海老ときのこのトマトクリームオムライス」かな。これをチョイスして頼む。 しばらくして、配膳。 おいおい、きのこと海老でオムライスが隠れてる(笑)。 早速、一口。 ふわとろオムライスにトマトクリーム、プリプリな海老にきのこ。これは美味い。 具だくさんだけど、オムライスもちゃんと生きてる。 グラスワインを付けて2000円だけど、満足度は高い。 プチ贅沢なオムライス。いいんじゃないかな。 満足度 9/10 値段 相応 再訪度 9/10

ロイヤルホスト「野菜オムレツプレート(モーニング英国風パン)」

イメージ
  訪問日:6月20日 この日の朝食は珍しくロイヤルホストにした。朝メニューにオムレツがあるみたいだからだ。 開店時間の朝9時にするりと入り、「野菜オムレツプレート(モーニング英国風パン)」を頼む。 ドリバのコーヒーを飲んで待っていたら、 「野菜オムレツプレート(モーニング英国風パン)」が配膳。 あれ? このオムレツ、死んでないか? 英国風パンとヨーグルトはまぁいいけど、 他がレンチン臭が⋯(ま、レンチンだろうけど) ちなみにHPにあった写真がこちら。 うーん、まぁ、しゃあないのかな。 で、生地を切るとこんな感じ。 チーズinに近いものをイン。 ⋯⋯ボク、チーズinは認めない派。 たまに洋食屋にある生地を切ると黄身が出てくるやつがあって、流石にあれを望むのは酷かな。 ポテトもソーセージもイマイチ。 これは素直にゼッテリアや松屋をチョイスするべきだったかな。 満足度 0/10 オムレツ 死んでる 別のメニューで再訪 3/10

シュマッツ さいたま新都心コクーンシティ店「国産牛のサーロイン」

イメージ
  訪問日:6月18日 この日は『Michael/マイケル』(2回目)を見にMOVIXさいたまへ。 となると、ランチはコクーンシティ内になるが、このMOVIXさいたまのとなりにある「シュマッツ さいたま新都心コクーンシティ店」へ。 この店、"本格クラフトドイツビール屋"シュマッツの新業態で、コクーンシティには1,2年前ぐらいからかな、出来たのは。その前はイタリアンでね。 そこで目についたメニューが「国産牛のサーロイン」。つまり、ステーキである。 それも国産牛、とある。 黒毛和牛ではない。 この“国産牛”という表記はクセもので、外国で産まれた牛をある期間日本で育てれば“国産”になるからだ。それだけではなく、例え日本産まれだとしても短角牛とかホルスタインとか何かしらオチ、というか訳ありの傾向があるのが“国産牛”である。 しかしながら、見た感じ150gぐらいの量で3500円という強気な値段だから、ひょっとしたらハズレではないかも。 そんな久しぶりのドキドキの中で国産牛のサーロインを頼む。あとクラフトビールも。 ビールをつけてもドリバはつくみたいなので、それはそれで飲む。 しばらくして、国産牛のサーロイン、配膳。 早速、一口。 うん、旨味というか脂があり悪くはない。 二口。 ⋯脂だな、これ。旨味ではない。 北海道産のホルスタインかと思って店員さんに産地を訊いてみた。茨城県産だった。 あー、そうだった。茨城県産は強い脂が特徴で、茨城県産、常陸牛を使う店は葉物を巻いて食べるとかタレに工夫を出して食べさせる。 ところが、シュマッツはそれを理解してない様子だった。 ステーキ=脂っこいというイメージが強いが、良いステーキは脂ではない。旨味で食べさせる。 今回のビール代込みの4000円は勉強代でしたね。 久しぶりだから、仕方ない。 満足度:4/10 別のメニューで再訪 6/10

びっくりドンキー 池袋サンシャイン通り店「レギュラーバーグステーキ」

イメージ
  訪問日:6月16日 この日は池袋にあるグランドシネマサンシャインで映画を見ていた。ということは池袋でのランチになるが、当初はTOHOシネマズ池袋がある建物の1階にあるハンバーグ屋を狙っていたが、なんと、今年の3月下旬に閉店していた。 けど、ハンバーグを食べたい気持ちは変わらなかったので、直ぐに思いついたびっくりドンキー 池袋サンシャイン通り店へ。 すんなり入れるかと思いきや二組待ちがいた。人気があるね。 ちょっとして中に入り、 この日はレギュラーハンバーグステーキをチョイス。 まぁ⋯可もなく不可もなくなアツアツなハンバーグ。 流石に「グリルハンター」の時のような感動はなかったし、それを期待するのが間違いかも。 強いて言うなら鉄板ではなくて、ディッシュで頼めば良かったかも。 満足度:5/10 他のメニューで再訪:7/10