投稿

新宿中村屋 オリーブハウス 浦和店「海老ときのこのトマトクリームオムライス」

イメージ
  この日は浦和のパルコ6階にあるユナイテッドシネマ浦和で『急に具合が悪くなる』を見た。 その後のランチ。 5階にあるレストラン街に変わりなくあるのが新宿中村屋オリーブハウス 浦和店。新宿東口にある中村屋ビルの店を本店とするなら、浦和のは埼玉支店というところか。今まで何となく入らないでいたが、今日はちゃんと入ってみた。 すると、今、どうやらオムライスフェアをやっているようだ。 この中ではやはり海老がある「海老ときのこのトマトクリームオムライス」かな。これをチョイスして頼む。 しばらくして、配膳。 おいおい、きのこと海老でオムライスが隠れてる(笑)。 早速、一口。 ふわとろオムライスにトマトクリーム、プリプリな海老にきのこ。これは美味い。 具だくさんだけど、オムライスもちゃんと生きてる。 グラスワインを付けて2000円だけど、満足度は高い。 プチ贅沢なオムライス。いいんじゃないかな。 満足度 9/10 値段 相応 再訪度 9/10

ロイヤルホスト「野菜オムレツプレート(モーニング英国風パン)」

イメージ
  訪問日:6月20日 この日の朝食は珍しくロイヤルホストにした。朝メニューにオムレツがあるみたいだからだ。 開店時間の朝9時にするりと入り、「野菜オムレツプレート(モーニング英国風パン)」を頼む。 ドリバのコーヒーを飲んで待っていたら、 「野菜オムレツプレート(モーニング英国風パン)」が配膳。 あれ? このオムレツ、死んでないか? 英国風パンとヨーグルトはまぁいいけど、 他がレンチン臭が⋯(ま、レンチンだろうけど) ちなみにHPにあった写真がこちら。 うーん、まぁ、しゃあないのかな。 で、生地を切るとこんな感じ。 チーズinに近いものをイン。 ⋯⋯ボク、チーズinは認めない派。 たまに洋食屋にある生地を切ると黄身が出てくるやつがあって、流石にあれを望むのは酷かな。 ポテトもソーセージもイマイチ。 これは素直にゼッテリアや松屋をチョイスするべきだったかな。 満足度 0/10 オムレツ 死んでる 別のメニューで再訪 3/10

シュマッツ さいたま新都心コクーンシティ店「国産牛のサーロイン」

イメージ
  訪問日:6月18日 この日は『Michael/マイケル』(2回目)を見にMOVIXさいたまへ。 となると、ランチはコクーンシティ内になるが、このMOVIXさいたまのとなりにある「シュマッツ さいたま新都心コクーンシティ店」へ。 この店、"本格クラフトドイツビール屋"シュマッツの新業態で、コクーンシティには1,2年前ぐらいからかな、出来たのは。その前はイタリアンでね。 そこで目についたメニューが「国産牛のサーロイン」。つまり、ステーキである。 それも国産牛、とある。 黒毛和牛ではない。 この“国産牛”という表記はクセもので、外国で産まれた牛をある期間日本で育てれば“国産”になるからだ。それだけではなく、例え日本産まれだとしても短角牛とかホルスタインとか何かしらオチ、というか訳ありの傾向があるのが“国産牛”である。 しかしながら、見た感じ150gぐらいの量で3500円という強気な値段だから、ひょっとしたらハズレではないかも。 そんな久しぶりのドキドキの中で国産牛のサーロインを頼む。あとクラフトビールも。 ビールをつけてもドリバはつくみたいなので、それはそれで飲む。 しばらくして、国産牛のサーロイン、配膳。 早速、一口。 うん、旨味というか脂があり悪くはない。 二口。 ⋯脂だな、これ。旨味ではない。 北海道産のホルスタインかと思って店員さんに産地を訊いてみた。茨城県産だった。 あー、そうだった。茨城県産は強い脂が特徴で、茨城県産、常陸牛を使う店は葉物を巻いて食べるとかタレに工夫を出して食べさせる。 ところが、シュマッツはそれを理解してない様子だった。 ステーキ=脂っこいというイメージが強いが、良いステーキは脂ではない。旨味で食べさせる。 今回のビール代込みの4000円は勉強代でしたね。 久しぶりだから、仕方ない。 満足度:4/10 別のメニューで再訪 6/10

びっくりドンキー 池袋サンシャイン通り店「レギュラーバーグステーキ」

イメージ
  訪問日:6月16日 この日は池袋にあるグランドシネマサンシャインで映画を見ていた。ということは池袋でのランチになるが、当初はTOHOシネマズ池袋がある建物の1階にあるハンバーグ屋を狙っていたが、なんと、今年の3月下旬に閉店していた。 けど、ハンバーグを食べたい気持ちは変わらなかったので、直ぐに思いついたびっくりドンキー 池袋サンシャイン通り店へ。 すんなり入れるかと思いきや二組待ちがいた。人気があるね。 ちょっとして中に入り、 この日はレギュラーハンバーグステーキをチョイス。 まぁ⋯可もなく不可もなくなアツアツなハンバーグ。 流石に「グリルハンター」の時のような感動はなかったし、それを期待するのが間違いかも。 強いて言うなら鉄板ではなくて、ディッシュで頼めば良かったかも。 満足度:5/10 他のメニューで再訪:7/10

スターバックス「ピーチ&ピーチミルク フラペチーノ」

イメージ
  訪問日:6月25日(ついさっき) 順番にアップしようとしたけど、あまりにも美味すぎたので、緊急アップ! 昼飯をコクーンシティ内にあるフードコートで食べた後にスイーツ的なものが食べたくなり、コクーン1の2階にあるスタバへ。 すると、今の気分にジャストミートな新作が! ということで、早速頼んだ。 飲んでびっくり! 単なるピーチフラペチーノというだけでなく、大量の桃の果肉が!!!! まるで、ペガサス流星拳のように襲って来た!!!! これは美味い!!!! みんながスタバの新作の度にトライする気持ちが分かった! フラペチーノのシャリシャリにクリームのまろやかさに桃の果肉ですよ。 そういえば、ストローがタピオカミルクティーに使うやつ並みに大きかったんだよね。 いや〜〜、 こんなん週に何回も飲んだら糖尿病の数値が悪化するー。 なので、スタバは月1ぐらいにしたいね。 #スタバ #スターバックス #スタバ新作 満足度 10/10 桃の果肉の凄まじさ 10/10 出来ればリピートしたい 10/10

グリルハンター新宿店「手作りハンバーグステーキ&東京風焼き牛肉パスタ」

イメージ
  訪問日:6月15日 この日は新宿武蔵野館でベルギー映画『アダムの原罪』、シネマート新宿で『ユマカウンティの行き止まり』を見た。 その映画と映画の合間に時間があったのでゆったりとランチを。 K'sシネマ近くにある「グリルハンター新宿店」に久しぶりに入った。 地下に下りると店内には客が二組いて自分の後にもカップルが一組入った。そこそこ人気がある。 この日は看板メニューの「手作りハンバーグステーキ&東京風焼き牛肉パスタ」を頼む。 メニューはこのハンバーグにトッピングを付けたり、量を増減するぐらいで、ほぼハンバーグ一本勝負な店。 しばらくして、ハンバーグ、配膳。 あ、ライスはないのね。 ま、いいか。 ということで一口。 これは美味い。しっかりと肉汁溢れるタイプ。 で、この一口を食べてからライスが出て来た。 ま、まぁいいです。ハンバーグは取っておきにして、付け合わせの焼肉パスタでライスを片付ける。そして、ハンバーグをゆったりと味わう。あと、付け合わせのコンソメスープもスパイシーで良い。  専門店だけに当たり前のように美味い。 タレなしorタレでもかなりな味のグラデーションをつけられる、楽しめる。 これは満足感が高かった! 新宿でハンバーグというと旧アルタ近くにある「ゴールドラッシュ」もあるが、ひょっとしたら「グリルハンター」の方が上かも。 近々比べるのもありかな。 満足度 10/10 ハンバーグ 10/10 焼き牛肉パスタ 9/10 スープ 10/10 値段 2000円ぐらい。妥当。 再訪度:10/10

レストランはやしや「三平ライス」

イメージ
  訪問日:6月14日 この日は午後から新宿で映画ファンのイベントがあったので、午前中に新宿武蔵野館でジェフリー・ラッシュ主演映画『ジェニー・ペンはご機嫌ななめ』を見た。 映画が終わったのが12時過ぎで、イベントが13時半ぐらいから入場開始で大分ある。なので、久しぶりに「レストランはやしや」に行くことにした。 変なアングルでの店頭写真だが、日曜日のお昼時とあって、自分の前に6組ぐらい列んでいた。つまり、人気洋食店である。 10年ぐらい前に行った時はそんなに人気あったかな〜と頭を巡らせたが、よく考えたら前はそれを考慮して開店時間の10時半に凸った記憶がある。 少し待ってから入店。 窓際の席を案内される。 頼むメニューは前もって「三平ライス」と決めていた。「はやしや」の名物でありながら食べた記憶が薄い。一緒にグラスワインも頼む。 しばらくして、三平ライスが配膳。 これ、要は卵とじとんかつ+ケチャップライスをデミグラスソースで食べるというもので、和のカツ丼のご飯をケチャップライス(チキンライス? )にして洋食にした。卵とじとんかつがオムレツならオムライスだが、これは何とも言い難い。それが三平ライスだ。 とりあえずは付け合わせの野菜をササッと食べてから本編へ。デミグラスソースとケチャップライスで食べる卵とじとんかつは明らかにカツ丼とは別物。独特な三平ライス。 牛も豚も鶏も魚も何でもござれな洋食屋さんだが、浅草にある老舗の洋食屋「ヨシカミ」と違ってリーズナブル。しかしながら全編リーズナブルにするのではなくて、黒毛和牛の煮込みとかいくつかは「ヨシカミ」チックなメニューもある。 そう書くとアンチ「ヨシカミ」みたいに思われるかもしれないが、最近は行けてないが「ヨシカミ」は大好き。ただ、余程開店時間にあわせて行くか、夕方前後の空いている時間に行くかでないと行けないので、気軽に行けず足が遠のいた。 そこを考えると「はやしや」は新宿駅から近いし、新宿の主要な映画館にも近いし、リーズナブルなメニューも多いので、ちょくちょく行きたい。 飛び抜けてまではいないが、赤ワインをプラスして1780円で半端ない満足感。 これは「はやしや」に通うしかないな。 満足度:10/10 三平ライス:8/10 値段:1180円 妥当。寧ろ安い。 再訪度:10/10

山本のハンバーグ テラスモール松戸「山本のハンバーグ」

イメージ
  訪問日:6月13日 この日は松戸にあるショッピングモール「テラスモール松戸」内のシネコン「ユナイテッド・シネマ テラスモール松戸」で映画を2本見た。 『Michael/マイケル』と『NEW GROUP』ね。 映画については映画ブログじゃないので書かないが、 たしかその合間ではなく、『NEW GROUP』を見たあとで遅いランチとして「山本のハンバーグ テラスモール松戸」にピットイン。遅いランチなので客は俺のみ。 「山本のハンバーグ」は「飲めるハンバーグ」として有名なハンバーグを出す店だが、その「飲めるハンバーグ」を食べたことないから行ったことがないはず。話題の店なのに何となく入らないで来たが、巡り巡ってようやく入ることに。 メニューは1000円前後のハンバーグがメインの中で「山本のハンバーグ」は看板メニューとして“名物”と書かれている。 “名物”と書かれると余計に頼みたくなる。そんな人間の心理をつかれて、1680円とちょっと高めの「山本のハンバーグ」を頼む。 すると、女性店員から「あ、ありがとうございます!」と妙に有難がられる。 ん?これ、頼むの珍しいのかな? さらに野菜ジュースももらう。 野菜ジュース、好きじゃないが、葡萄や桃が入っいると聞き、美味しくいただけた。 そして、「山本のハンバーグ」が配膳。 煮込みハンバーグなんだね。 早速、一口。 ⋯⋯思いの外、丁寧に焼きすぎて普通だった。 もう、カッチカチに焼かれ、ちっとも柔らかくない。 おそらく、このぐらい焼かないとクレームをつける輩がいるからなんだろうけど、単に熱いだけのハンバーグになっている。 これだったら1000円前後のメニューで全然よかった。寧ろ、そっちが気になった。 それにハンバーグって、いい肉を使っててもハンバーグにすると分かりにくい。それがハンバーグであり、ハンバーグの難しさである。 そういえば、店員さん、喜びながら「ありがとうございます!」って言ってたし、帰り際もえらい丁重だった。なのでイマイチだったことは黙っておきました(笑)。 満足度:2/10 山本のハンバーグ 2/10 値段:1680円 これなら安いメニューにしたかった 再訪度:6/10 一応、他のメニューが気になる。

チェント ペル チェント三郷店「つぶ貝と蓮根のジュノベーゼ(パスタランチセット)」

イメージ
  訪問日:6月9日 この日は午前中に越谷レイクタウンで映画1本、 午後から三郷のピアラシティにあるサンシャインシネマ三郷で映画2本というまあまあハードスケジュール。そんな合間を縫って、ピアラシティ内のビバホームの2階にレアなチェーンのイタリアンレストランがあることに最近気が付き、チャンスなのでこの日行ってみた。 店名は「チェント ペル チェント」。 チェーン展開はしているが、 北海道に2店舗、埼玉県に3店舗、 あとは宮城県、新潟県、石川県、京都府にそれぞれ1店舗⋯⋯となってて、本店がどこだか分からない。 その中の1つが自宅から近い三郷市にあった。 しかも、ビバホームの2階にあって、そこそこ広めのスペースに割と客が入ってた。まぁ、イタリアンレストランとあって、女性が多かったかな。ママ友会だか女子会だか分からないが、そういう感じ。 ちなみに、同じピアラシティの敷地内にはイトーヨーカドーの2階に「サイゼリヤ」、あと駐車場スペースの端っこに「オリーブの丘」と明らかな競合が2軒もある。しかも、その他店はリーズナブルが売り。 で、「チェント ペル チェント」は犬の同伴がOKなのと、あとは雰囲気がいいかな。他店よりもデート向きで、ボッチなオヤジ客は若干場違いな感じ。 それでもめげずにパスタランチセットから「つぶ貝と蓮根のジュノベーゼ」を頼む。このランチセットにはドリンクバーがあるが、こちらはファミレスにあるやつではなく、独自でコーヒー、紅茶、果物ジュースを提供している。ちょっと強気な価格設定な分、雰囲気とサービスでなんとか勝負しようとしている。 しばらくして、ジュノベーゼが配膳。 生パスタのジュノベーゼね。 まあ、悪くはなかったけど⋯⋯普通だったね。 これでサラダとドリバがついて1540円かー。 うーん⋯パスタ専門店だと1000円以下のもわりとあるし、 サイゼリヤならこれに青豆とわかめサラダをつけても1000円ぐらいだしね。 あくまでもデートでサイゼを避けたい方向けなのかな。 つまり、デートに縁がないオジサンには不向きな店なのかも。勉強にはなったね(笑)。 ジュノベーゼ 6/10 雰囲気 8/10 値段:1540円 セットとは言え微妙すぎる 再訪度:4/10 

ゼッテリア「アジアンガーリックシュリンプバーガー」(期間限定メニュー)

イメージ
  今年の4月から職場が西葛西になった。そうすると、当然ながら西葛西駅周辺の店に行く機会が多い。しかも大半が泊まり仕事なので、仕事明けに朝飲む薬のために、という大義名分の元、どこかで軽く朝食をとる。 西葛西なら駅の周辺にすき家や松屋、マクドナルド、立ち食い蕎麦など色々あるが、そんな中で「ゼッテリア」を使う率が圧倒的に多い。なぜなら、ゼッテリアはマクドナルドとは違って朝は朝メニューだけしか頼めないわけではなく、通常のデイリーメニューも朝から頼める。つまり、朝から濃いメニューが食べられる。 ということで、つい先日まではアジアンガーリックシュリンプバーガーにハマっていた。要はえびバーガーなんだけど、独特なタレとガーリックのパンチが効いて、海老のプリプリを楽しみながら濃いものが食えるという期間限定メニューだったが、 先日から残念ながらメニューから消えてしまった。 普通のえびバーガーじゃなくてこれがいいんだけどねー。 美味さ:9/10 リピート度 10/10 消えるには惜しい度 10/10

洋食や 三代目 たいめいけん アリオ亀有店「オムライス&国産粗挽きハンバーグ」

イメージ
  訪問日:6月8日 この日は映画『シラート』を見にMOVIX亀有があるアリオ亀有店にやって来た。 映画ブログではないので映画は横に置いて、次の映画までわりと時間があったので、アリオの1階にある「洋食や 三代目 たいめいけん アリオ亀有店」に行って見た。 「たいめいけん」は日本橋の本店では3回程食べに行ったことがあるが、お値段が高い割には大したことがなく、ガッカリした経験がある。 それで、このチェーン展開している「三代目たいめいけん」には1回行ったことがあるかないか覚えが曖昧なぐらい。たしか行ったことがあり、リーズナブルだが可もなく不可もなく、といった薄い印象。 じゃあ、この時になんで入ってみようかと思ったかというと、チェーン展開とは言え「三代目たいめいけん」は実はそうそう見ない。サイゼリ●や日高●、マクドナ●ドや松●はどこでもあるが、「三代目たいめいけん」はこれらと比べればレアではある。 なので、これは逃すまいと思い凸りました。 それで「たいめいけん」といえば名物はオムライスだが、ハンバーグも食べたくなったので、両方一度に食べられるオムライス&国産粗挽きハンバーグをチョイス。尚且つ、ハンバーグだけでなくオムライスもデミグラスソースにした。 しばらくして、オムライス&国産粗挽きハンバーグ、配膳。 どちらも気合い十分。 まずはオムライスから。 予想通りのふわとろオムライス。 続いてハンバーグだが、 これが肉汁溢れるタイプのハンバーグで美味さバツグン! ⋯⋯なのだが、おかげでオムライスが地味になってしまった。このハンバーグのインパクトに勝てない。気がつけばオムライスはハンバーグと一緒に食べないとアカン存在になってしまった。気まぐれでスタンダードなケチャップではなくてハンバーグと同じデミグラスソースというのも意外にもアダになっちゃった。 まぁ、美味いは美味かったけど、オムライスはオムライスでピンで、それもケチャップで楽しみたかった。これは反省。次回、アリオ亀有に来て「三代目たいめいけん」に再訪した時は、どちらかをピンで頼むぞ! 満足度 9/10 ハンバーグ 10/10 オムライス 7/10 値段:1680円 値段相応 再訪したい度 10/10